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賃貸経営レポートの作成

収益改善方法

賃貸経営レポートでは、仮に第三者譲渡をした場合に収益性の目安となるDCRを試算して、対象不動産が投資先として優良かどうかを判断いたします。

次に、これに基づいて優良資産とするための具体的な施策を検討し、ご提案いたします。

対象地域の平均賃料、空室率、人口動態等から賃料目標を設定し、対象物件の位置付けを明確にします。これよりも低い場合はハード面の整備から始めていただきます。これらの施策を実行した上で仲介会社の客付け能力や管理会社の管理能力を判定していきます。

管理物件をかかえるだけで、情報開示や客付け責任を果たしていただけないような不動産会社の場合は、管理変更のご提案を差し上げます。これら賃貸物件オーナーが経営課題として取り組むべき内容に関して、オーナーの皆様に代わってレポーティングいたします。

投資先物件としての目線から収益の改善を

表面利回りだけでは判断出来ない不動産投資

収益物件の比較材料のひとつに利回りがあります。一般的に言われる利回りは対象不動産が満室の場合に、投資した金額により生み出された年間利益が、投資金額の何割を占めるのか数値化したものです。

人気のある物件ほど、投資資金が高騰するため、利回りは低い数値となります。では、この利回りが高ければ、投資先として価値があるのかと言えば、一概にそうとも言えません。利回りは満室時を想定しているため、実際には空室時の損失や管理手数料、修繕費や維持費などを除いた実質収益を検討する必要があります。

高利回り物件ほど注意が必要な理由

高利回り物件とは不動産価格が一般的な不動産価格よりも低いことを意味します。その意味においては、不人気物件の現われとも言えるのです。

投資収益率が表面上高いからと言って、本当に収益物件として実力があるのかどうか、別の視点でチェックしなければなりません。

本当に実力のある高利回り物件が、果たして市場に売り物として出るのでしょうか。誰もが欲しがるような物件は、なかなか市場には出てきません。また仮に売却する必要が出たとしても、その情報をいち早く手にする不動産会社が購入してしまう筈です。注意が必要な点はこの部分です。

それでは何を基準に選別すれば良いのか

本来、市場に出ることが無いような高収益の実力物件も、何等かの事情で稀に市場に出てまいります。その物件を取り扱っている会社が「不動産を買取る業者」なのか「純粋に仲介だけを扱う業者」なのかがポイントになります。仲介業者でも資金力の問題等で買取ることをしない業者も多くあるので、消費者からすれば、この買取り業者に不動産情報が渡ってしまう前に、それを得ることが何よりも重要なことになります。

不動産仲介業者は右から左にスムーズに取引が進むことを好みますので、本当に良いものを手にするつもりなら、「買取り業者」に負けないスピード感で、買付証明が出せるような日頃からの購入準備が大切です。

投資物件として優良であれば、賃貸経営は成功しているといえます。

収益改善コンサルティングのながれ

改善実践の手順をご説明いたします。

基礎調査

不動産の現状把握が重要

客観的な現状判断が重要

家賃、共益費、募集経費等、実際の入出金状況が分かる資料や大規模、小規模修繕費、維持管理費、借入金返済額、課税所得などをもとに必要なチェック項目に基づく現状把握からスタートいたします。

まずは現状分析。

客観的に見ると無駄や無理があったりします。

現状判定が収益投資物件として、どのような位置付けにあるかを分析します。

「賃貸経営レポート」を提出いたします。

改善ポイントの洗出し

お客さま目線で問題点を見つけます。

DCRの目標値に近づけるような改善を実行していきます。

例えば、空き室が埋まらない場合は、どこに原因があるのか、物件なのか不動産仲介会社なのか・・・。オーナー自身に問題があるケースもあったりします。

仲介会社の話しを鵜呑みにしてはいけません。問題点の把握には第三者的判断が絶対条件です。

特に管理業務を受注目的とした会社には注意が必要です。

オーナーの立場に立った客付けを第一と考える先に依頼しましょう。

不動産会社への要望も含め改善に着手

不動産賃貸経営にも企業経営と同様の目線が必要です。経営に第三者評価を導入して、必要な対策を講じましょう!

弊社で把握した問題点や改善ポイントをオーナー自身の言葉で、不動産仲介会社や管理会社に申し入れることが重要です。

また、オーナー自身も事業としての設備投資や先行投資を惜しまない感覚も必要です。経費のかからない事業や営業戦略はございません。

呼び水としての先行投資もいたずらに費用を掛ければ良いということではなく、重要なポイントが存在します。

仮にDCR判定が「破綻懸念先」と判定された場合は、それが物件の問題によるのか、条件の問題なのか。それとも不動産業者の募集に問題があるのか。原因を把握していち早く改善に動きだします。

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